簡単にツヤツヤ髪になる美容師風ブローのやり方!

ドライヤーを使って髪のブローするのって自分では難しいですよね?

 

ここでは髪をツヤツヤに、しかもカンタンに分かり易くブローする方法をお伝えしていきます!

 

ちゃんとできればあなたにも天使の輪ができるはず!

ツヤ髪ブローのやり方手順

1.髪を濡らす

髪は濡れた状態から始めましょう!

 

濡らした後はしっかりタオルで拭いてあげてください。

バサバサっとやるより、抑えてタオルに水分を吸わせてあげる方が髪の毛に余計なダメージを与えないで済みます^^

 

水分を拭き取れたらクシで整え、準備完了です。

MEMO
毛先が乾燥しやすい人は少し水分を残しておきましょう。

2.根元を乾かす

髪は基本的に根本から乾かします。

根本さえ乾いてしまえば毛先は勝手に半乾きになっていますのでラクですよ^^

 

熱くない程度にドライヤーを頭皮に近づけ、毛先に風が当たらないように乾かします。

ドライヤーを当てる角度は、髪の毛の根本から毛先の方向です。

 

ここからがツヤ髪ブローのコツです

ある程度乾いたら髪をつかみ、たるみがなくなる程度に引っ張ります。

注意

この時、顔が傾くくらい引っ張ったり、掴んだ時の髪がねじれたりクシャクシャにならないようにしてください。

掴んだ部分にドライヤーを近づけ、熱を入れてあげます。近づける距離は1cmほどです。

 

約2~3秒間熱を入れてあげた後、触ってみてください。手触りとツヤが格段に良くなっているはずです^^

3.毛先を乾かす

最後は毛先です。

根本を乾かし終えた時点で、毛先は半乾きになっている状態が理想です^^

ここで毛先が乾いてパサパサになっているようなら少し濡らしてあげてください。

 

要領は根本と一緒です。

少し引っ張り、徐々に指をスライドさせながら毛先までしっかり熱を与えます。

注意

指が熱くなる事がありますのでドライヤーを離しながら何回かに分けて熱を入れてください。

4.出来上がり!

この写真を見てどう思いますか?^^

右側が今回のブロー方法。

左側がとにかく早く髪の毛を振りながら乾かした髪です。

 

右側の方が毛先のおさまりがいいですよね^^

ブログでは伝えられませんが手触りもツルツルです!

 

個人的には今まで伝えてきたブロー方法よりカンタンだと思います。

まとめ:上手にブローするコツ

キレイにブローするには、以下のコツを守りながらするのが大事です^^

  1. 髪を大事に!
  2. しっかり水分を飛ばしてあげること
  3. ドライヤーの風は髪の根元から毛先
  4. 毛先は最後に丁寧に

 

今日ご紹介したやり方はカンタンだと自負していますが、何度か練習することでコツを掴んでもらう事が大事です。

ぜひおうちで何度かやってみてください!

 

仕組みを理解するとよりキレイにすることもできますよ^^